研究員のひとりごと

にわかな邦ロックファンが自分の思いのたけを吐き出す場所

「CIVILIANは暗い」とか言うやつらに物申したい

 

CIVILIANとの出会い

時は遡って昨年2月。俺は友人からとあるLINEを受け取った。

 

「CIVILIANとペンギンの対バン行かない??というか行こう!!! 」

 

PENGUIN RESEARCHの名に目がない俺は、一も二もなく返事をし、

それから「CIVILIAN」なるバンドを聞き始める。

 

なにやらボカロPとしても活動していた人がやっているバンドらしい。

友人曰く「暗い」と。

そんでその前身のLyu:Lyuは「もっとやばい」らしい。

 

ひとまずApple Musicで検索。

とりあえず最初の方に出てきた「生者ノ行進」を再生。

 

うん、好きな感じ。

いい曲やん。前向きだし、元気でるよね。何より曲調すごい好きやで。

 

その後「ハロ/ハワユ」を久しぶりに聞いて懐かしさにしばし悶絶。

何年前の曲だよと思って調べたら、気が遠くなった。

俺らのボカロ全盛期は、気が付かないうちに彼方へと過ぎ去ったらしい。

 

そして何の気なしに、「メシア」を再生。

 

……

………

…………なんだこれ。

 

やべえ。病んでる。

全体的に病んでる。

この曲をもし俺の友達が書いてたら、速攻専門家を紹介するレベルで病んでる。

 

だってサビこれだぜ。

 

できるだけ長く 首を絞めて

息を止めて 息を止める

死ねやしないけど 死ねやしないから

これじゃ許されないよなぁ

 

初見でこれ聞いた時、マジでやべえバンドだと思ったよ。たしかにこれは暗い。

 

でもこの曲、ちゃんと聞くと全然違うのよ。

 

とにかくメシアはやばいって話

 

まずサビ。さっきも書いたからサビ自体は省略ね。

何回聞いても、この歌詞書いたやつ天才だと思うんだよね。

 

全部嫌になって、投げ出してしまいたくなって、役に立たないならまだしも、

迷惑をかけてしまっているような気がする。

死んでしまいたい。でも怖くて出来ない。

 

それをここまで美しく、そして絶望的に表現できるのはナノウさんだけだわ。

 

できるだけ長く息を止めて、自分に出来る精一杯をやってみる。

でも怖くて、最後までは出来ない。

 

死んでしまわないといけないのに、死ねないからきっとこれじゃ許されない。

でもめいっぱい頑張ったんだよ。

 

そんな悲鳴じみた声が聞こえる。

 

「メシア」がメシアたる所以

 

暗く歌い続けるこの曲。

暗いままラスサビへと差し掛かる。

 

できるだけ長く 首を絞めて

息を止めて 息を止める

死ねやしないけど 死ねやしないから

代わりに涙が出てきたよ

 

細々とした声で歌われるフレーズ一つ一つが

触れれば壊れてしまいそうな繊細さを孕んでいる。

生きていくことに疲れてしまって、でも死ぬこともできない弱い人間は、

しかし最後に力強くこう謳う。

 

明日は笑って 無理矢理笑って

何とか笑って 必死で笑って

生きていくから 死にやしないから

それで許してくれませんか

 

そしてラスト。

曲の冒頭と同じメロディー、同じフレーズ。

でも「生きていく」ことを決めた彼は、少しだけ違うことを口ずさむ。

 

多分あなたが居なくたって 世界が止まることは無いし

恐らく僕が居なくなって あの子は今日も笑っている

でもあなたが今日笑ったこと 他でもないあなたが笑ったこと

それで僕の世界は 救われたんだよ

本当さ

 

「世界」にとってちっぽけな「あなた」

そして「あなた」にとっては取るに足らない「僕」

そんな「あなた」が「僕」の小さな世界の「メシア=救世主」になった。

 

ここまで見ても、「暗い曲」だなんて言えるだろうか?

 

最初の印象だけで語られているのがもったいない

 

たしかに暗いよ、最初は。

でも曲のタイトルは「メシア」

コヤマさんは暗い雰囲気を伝えたかったんじゃないと思うのは、俺だけだろうか。

 

「生者ノ行進」で明るいイメージの曲を作ったからか、

「メジャーデビューしてから変わった。遠くに行っちゃった」って

感想を書いていた人もいた。

でも俺は、バンドの方向性が急に変わったんじゃなくて、

今までもずっとこういう曲を書いてきたんじゃないかと思う。

 

「CIVILIANもLyu:Lyu知ってるけど、暗い気持ちになるんだよなぁ」なんて

思っている人。

ぜひ、食わず嫌いせずに聞いてみて。

そしてあわよくばCIVILIAN沼にどうぞ。

 

あとPENGUIN RESEARCHとCIVILIANの対バン、

中止になっちゃったけど、いつまでも待ってます!!!!!!

偉い人!!!!!!ご検討ください!!!!!!!

チケット売れると思います!!!!!!!!!