研究員のひとりごと

にわかな邦ロックファンが自分の思いのたけを吐き出す場所

PENGUIN RESEARCH『千夜祭』歌詞

PENGUIN RESEARCH『千夜祭』

 

※筆者の耳コピのため、間違い等がある場合があります。

ライブに向けて参考程度にご覧ください!

 

コーラス部分はアンダーラインで表記

 

ヤーイヤーイヤーイ ヤイヤイヤーイヤー

ヤーイヤーイヤーイ ヤイヤイヤーイヤー

 

空遠くに鳴く花火を ふと見遣った

本当に貧しかったのは心だろう

歩き疲れたかい?

その一つさえ その悲劇さえ

叫び合えばそれも歌だ

何もなけりゃそこにいないはずさ

 

ヨイヤサ ラセラーソイヤサ

ヨイヤサ ラセラーソイヤサ

 

その重荷は一人で担ぐのか

その痛みは一人で癒えるのか

 

ヨイヤサ ラセラーソイヤサ

ヨイヤサ ラセラーソイヤサ

 

集うは祭囃子の音

 

兄弟笑えているか ちゃんと怒っているか

遠く違えた夏の日を 許し合わないか

 

兄弟お前は光だ 一度きりの光だ

命は祭りさ 夜を灯そう

 

ヤーイヤーイヤーイ ヤイヤイヤーイヤー

また会えるだろう

ヤーイヤーイヤーイ ヤイヤイヤーイヤー

 

茜色 風がそっと汗を撫でた

壊れかけの街灯が瞬いた

 

夢は苦しいかい?

その矛盾こそ その無謀こそ

物語にふさわしいさ

迷えよ 気のすむまで

 

兄弟覚えているか 熱風みたいな日々を

乾いた喉震わせ 転び合った日を

 

兄弟あれは幻想か 幻って言えるか

この体に残るハレ*1の日を

 

あの火花を

 

消えるな祭囃子の音

 

兄弟笑えているか ちゃんと怒ってるか

遠く違えた夏の日を 救いに行かないか

 

兄弟お前は光だ 一生ものの光だ

命は祭りさ 夜を灯そう

 

ヤーイヤーイヤーイ ヤイヤイヤーイヤー

連れ去り合おう

ヤーイヤーイヤーイ ヤイヤイヤーイヤー

花火を見よう

ヤーイヤーイヤーイ ヤイヤイヤーイヤー

ヤーイヤーイヤーイ ヤイヤイヤーイヤー

 

2年ぶりの新曲への叫びと感想

新曲!!!!!!!!!!

やっとですよ奥さん……(咽び泣く声)

 

タイトル通り「祭り」をテーマにした1曲だけど

光に集う感じとか、みんなで歌う雰囲気が

すごく特別なハレの日、

つまり俺たちにとっては「ライブの日」って感じがする

 

夏の曲って初夏、盛夏、晩夏

それぞれに雰囲気が違うけど

この曲はまさに盛夏にぴったりの曲

 

夏特有の力強さ、そして非日常感が

祭りっていうテーマのもとにすごくきれいに表現されてる

そして夏のどこか懐かしい、寂しい気持ちも

 

季節が終わることに対して寂しさを感じるのって

俺は夏特有の感覚だと思ってる

 

春は「卒業」みたいなイベントが寂しいだけだし

秋は冬が来てしまうってことを感じる物悲しさで、

別に秋が過ぎ去ることを惜しむ人はあまりいないし

冬なんて終わると「春だー!」ってみんなに言われちゃうし

 

そんな中でも夏ってすごい特殊

夏休み入って友達と遊んで、

お盆にばあちゃんちに行って、

宿題に追われて、

気が付いたら夏休みが終わろうとしてる

そんな時、言いようのない寂しさというか

「終わっちゃうんだ」っていう物悲しさを感じる季節だと思うんだよね

 

証拠じゃないけど、

季節の終わりに聞くと寂しくなる曲って

やっぱり夏が多い

フジファブリックの「若者のすべて」とか

ボカロなら「サマータイムレコード」なんかもそう

 

茜色 風がそっと汗を撫でた

壊れかけの街灯が瞬いた

 

この歌詞がその「夏の雰囲気」を

すごく上手く表現していて

祭りの一瞬の興奮と、

それが終わって夏が過ぎ去っていくっていう

時の流れが詰まった本当に綺麗な詞

 

そうして過ぎ去った時に置き去りにした

「兄弟」と再び巡り会うわけだ

 

一度別れても、離れていた時間が長くても関係ない

だってこんなにも心で通じ合ってるから

 

なんとなく、コロナで長いこと「祭り」ができなかった

バンドからのメッセージな気もする

 

欲を言うならコールしたかった……!

でかい会場で、思いっきり大きな声で叫びたかった……!

俺仕事の都合でどうしても春の東名阪行けなくて、

ペンギンのライブは去年の感エロとの対バン以来なんだよ

すっげえ楽しみにしてたんだよ今回のライブ!!!!

 

もうずっと大声でコールしてないから

いい加減叫ばせてくれ……!

 

というわがままを言っても通らないので……

 

きっとこんなブログ読んでないだろうけど!!

バンドの皆さん、お体に気をつけて!!!!

俺は体調万全に整えてライブに臨みます!!!!

会場で会おう!!!!

*1:祭りなので「晴れ」ではなく「ハレ」かなと